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ダイソン公式オンラインの注文方法と勝手にキャンセルになったときの対処法

ダイソン公式オンラインの注文方法と勝手にキャンセルになったときの対処法

ダイソンの公式オンラインで、日本の住宅向けに開発されたコードレス掃除機「Dyson V8 Slim Fluffy (SV10K SLM)」を購入しました。

この記事では、実際の注文の流れと、注文後になぜか勝手にキャンセル扱いにされてしまったので、そのときの対処法をメモしておきます。

私と同じように、これからダイソン公式オンラインで購入しようと思っている方、注文後に勝手にキャンセルになってしまって困っている方のご参考になればと思います。

ダイソン公式オンラインの注文方法

注文の流れは次の通り。

  1. 公式サイトで欲しい製品を探す
  2. 製品をカートに入れる
  3. 支払い手続きに進む
  4. 注文者情報を入力
  5. 届け先・支払い方法の選択
  6. 注文内容の確認と確定

1つずつ解説します。

公式サイトで欲しい製品を探す

ダイソン公式サイト

トップページ

まず、公式サイトで購入する製品を探しましょう。

ダイソン公式オンラインにアクセスし、「製品一覧」「購入」などからカテゴリーで探したりができます。

ダイソンのパソコンページ

パソコンページ

パソコンページで探すなら、上の方にある「購入」にカーソルをあわせて、「掃除機」などカテゴリーを選択。ここから、製品を探しましょう。

ダイソンのスマホページ

スマホページ

スマートフォンなら、左上にある三本線の「メニューバー」>「製品一覧」の順にタップすると、掃除機や空気清浄機などのカテゴリーが表示されます。

製品をカートに入れる

欲しい製品が見つかったら、「カート」に入れます。

ダイソンの製品詳細ページ

商品ページ

製品情報のページにある「カートに入れる」ボタンを押します。

支払い手続きに進む

すると、カートの中身が表示されました。

ダイソンのカートのページ

カートの中身

買いたい製品をすべてカートに入れたら、カートのページより「お支払に進む(上画像だと右中央)」を押してください。

注文者情報を入力

注文者情報を入力します。

注文者情報の入力

注文者情報を入力

このページには「はじめてご利用のお客様」と「2回目以降のご購入のお客様」の2つのタブがあります。

今回は、「はじめてご利用のお客様」のまま購入手続きを進めます。

  • 注文者の氏名
  • 性別
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 住所

を順に入力していきます。

製品の保証登録のチェック

チェックが外れていることを確認

そして、下の方に「製品の保証登録を希望しない」にチェックが外れていることを確認して、「続ける」を押してください。

ここでチェックを入れてしまうと、製品の保証登録ができなくなってしまうので注意が必要です。思わずチェックを入れないように。

届け先・支払い方法の選択

届け先の表示

届け先は入力した住所が設定

届け先は、先ほど入力した住所がデフォルトで設定されています。

問題なければそのまま「お支払いに進む」を、プレゼントなどで注文者と届け先が異なる場合は「お届け先を変更する」にチェックを入れて、配送先を変更しましょう。

支払い方法の選択

支払い方法一覧

支払い方法は

  1. クレジットカード
  2. 楽天ペイ
  3. 代金引換
  4. 分割払い
  5. 銀行振込
  6. コンビニ支払い

から選べます。

お好きな支払い方法を選択しましょう。

クーポンコードを持っている方は、ここで忘れずに入力を。

配送日時の選択

配送日時を選ぶ

ここまで入力すると、配送日時を指定できます(混雑時はこの配送日時の通りにはいきません)。

注文内容の確認と確定

さいごに、注文内容を確認します。

注文内容の確認

製品の個数や届け先を確認

注文内容の確認

配送料や料金を確認

  • 注文する製品や個数に間違いがないか?
  • 氏名や住所に間違いがないか?
  • 料金や配送料に間違いはないか?

を確認し、問題がなければ「注文を確定する」を押して、お買い物完了です。

注文後に勝手にキャンセルされたら?

注文後、登録メールアドレスの受信箱を確認すると、ダイソンから次のようなメールが届いていました。

ダイソンから送られたキャンセルメール

注文後すぐに「キャンセル」のメールが届いた

注文後にキャンセル手続きをした覚えはまったくありません

不審に思い、とりあえずダイソンの公式サポートに電話して確認しました。

電話をする際は、メールに記載のある電話番号ではなく、公式サイトに記載の電話番号でかけてください。詐欺の可能性もゼロではありません。

すると、以下のような返答がありました。

セキュリティシステムにより、ご注文がキャンセルになった可能性がございます。

原因はさまざまあるようですが、とりあえず、自動的にキャンセル扱いになってしまったことは確実だったので、電話口でそのまま再購入の手続きをしました。

電話では、クレジットカードの番号などをサポートの方に伝えて、そのまま決済までしてもらいました。「電話でクレカの番号を教えるのには抵抗がある」という方は、再度ダイソン公式オンラインから注文手続きを行いましょう。

サポートの方は親切に対応してくれますよ。製品についても詳しく、分からない部分を丁寧に教えてくれました。

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購入後にダイソンからメールは届く?

ダイソンは購入後にメール連絡(「ご注文を承りました」などといった内容のメッセージ)は送信しないようです。電話でサポートの方に聞きました。

その代わりに、注文した製品をダイソンが発送したときに、次のようなメールが届きます。

ダイソンから送られた商品発送メール

注文の翌日、商品発送の連絡がきた

商品発送のお知らせ
ご注文いただきました以下の商品の発送が完了いたしました。
近日中にお手元に届きますので、今しばらくお待ちください。

商品発送のお知らせと同時に、製品保証登録の連絡も来ました。

ダイソンから送られた製品保証登録メール

製品保証登録のお知らせ
ダイソン製品をご購入いただき誠にありがとうございます。
ご購入いただきました製品は、製品発送時、以下の通り保証登録(製品登録)をさせていただきました。 内容をご確認いただきますようお願いいたします。

製品到着まで、今しばらく待ちましょう。

ダイソンが届いた状態のダンボール

届いたダイソン

ちなみに、私は商品発送のメールが届いてから、翌日に届きました。この時期は新型コロナウイルスの影響で配送が混雑していたのにも関わらず、注文からわずか3日後に手元に届きました。迅速な対応も良かったです。

まとめ

ダイソン公式オンラインでの注文方法を解説しました。

実際に購入してみましたが、会員登録など面倒な手続きはなく、スムーズに決済ができました。

ただ、何らかの理由で勝手にキャンセルになってしまったのが不安でしたが、電話サポートで丁寧に対応してくれたので安心して買い物を終えることができました。

公式オンラインは「2年間のメーカー保証」「30日間返金保証」があるだけではなく、サポートもしっかりしているのでやっぱり安心して買い物ができます。

ダイソンの製品を購入しようと思っている方は、ぜひ公式オンラインで注文してみてくださいね。

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