ホルムアルデヒドの5つの対策

コレでダメなら諦めろ!ホルムアルデヒドの5つの対策

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住宅内にあふれる「ホルムアルデヒド」。

ホルムアルデヒドを摂取することによって、誰にでも「シックハウス症候群」になる危険性があります。シックハウス症候群にかかると、ダルさや頭痛など、私たちの生活に支障をきたすのです。

すでに、「引っ越してから何となくダルい」「新しい家具を買ってから頭痛がする」…と悩まされる方もいるのでは?小さなお子さんがいる家庭では、健康面でも心配ですよね。

では、この悪質な化学物質を除去し、クリーンで気持ちの良い空気に換えるには、どのような対策を取ればいいのでしょう?この記事で効果的な対策を5つご紹介します。

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対策1:低ホルムアルデヒドの家具を選ぶ

低ホルムアルデヒドの家具

ホルムアルデヒドは、家具や建具などから住宅内に放出されています。ホルムアルデヒドが発生しにくい家具・建具を選ぶことで、根本的な対策につながります。

木質材料には要注意

家具に使われている木材の種類は、大きく分けて「無垢材」と「木質材料」の2つあります。無垢材は木を切って加工するだけなので安全ですが、木質材料は注意が必要。

木質材料は、木の削りカスなどを強力な接着剤によって固めてできた材です。この接着剤にはホルムアルデヒドが含まれています。

木質材料は多くの家具・建具に使用されており、私たちの身近にある存在です。

F☆☆☆☆(フォースター)が安全

だからと言って、木質材料の家具がすべて危険なのではありません。木質材料のなかにも、ホルムアルデヒドの放出をおさえた家具があります。

たとえば、「低ホルムアルデヒド」や「F☆☆☆☆」の表示がある家具は、比較的安心して使用できます。F☆☆☆☆は、星の数が1~4つまであります。☆の数が多いほどホルムアルデヒドの放散量が少なく安心です。

それでも不安であれば、無垢材の家具をおすすめします。

対策2:適度な換気を心がける

ホルムアルデヒドを換気で対策

無垢材やF☆☆☆☆の家具を選んでも、ホルムアルデヒドが他の家具や建具から知らぬ間に空気中に放出していることがあります。

根本的な解決を図ることは難しいので、適度な換気を心掛け、ホルムアルデヒドを住宅外に排出することが大切です。

1~2時間に1回は換気する

夏や冬はエアコンを使うことが多いため、閉め切ったままにならないように特に注意が必要です。目安は、1~2時間に1度の換気です。

よく「エアコンで空気が自然に入れ替わる」と勘違いされますが、家庭用エアコンのほとんどは、室内の空気を循環させるだけのタイプです。

夏場は特に、こまめに換気をしてください。ホルムアルデヒドは、温度が上昇すると放出量が増します。他の季節よりも空気の入れ替えを意識するように。

対策3:ホルムアルデヒドを除去できる植物を置く

ホルムアルデヒド対策の観葉植物

観葉植物の中には、空気をキレイにしてくれる品種があることをご存じでしょうか?

ホルムアルデヒドといろんな観葉植物をある密封された容器に一緒に入れ注入時と24時間経過後の状況を実験した結果

★ベンゼン・・・約50~90%
★トリクロロエチレン・・・約10~25%
★ホルムアルデヒド・・・約50~70%

除去されたという結果になっています。

出典:ブルーミングスケープ

統計的なデータからも、「観葉植物がホルムアルデヒドを除去できる」と証明されているのです。

効果的な観葉植物は?

では、どのような観葉植物が空気をキレイにしてくれるのでしょう?その一例をご紹介します。

観葉植物を置くだけで、ホルムアルデヒドの対策はもちろん、お部屋にホッとした安らぎを与えられます。

試しに、あなたのお部屋を見渡してみてください。小型の植物ならテーブルや収納棚の上に、大型の植物なら部屋の隅に置けますよ。

対策4:ホルムアルデヒドの対策グッズを使う

ホルムアルデヒドの対策グッズ

「観葉植物はちょっと置けない。でも、適度な換気だけじゃ不安」…そう考えている人におすすめなのが、ホルムアルデヒドの対策グッズ。

ホルムアルデヒドの対策グッズは、スプレー、置き型のゲル、シート状のタイプなどさまざまあります。

私もいろいろと試しましたが、効果を実感できたのが「エムケイエコ 」というスプレー。

「劇的に改善した!」とまでは言えないものの、ホルムアルデヒド臭をおさえるのには十分。

対策5:運動でホルムアルデヒドを排出する

運動でホルムアルデヒドを対策

ご紹介した4つの対策を取っても、どうしてもホルムアルデヒドを微量に摂取し、体内に蓄積されてしまいます。

でも、安心してください。体内に蓄積されてしまったホルムアルデヒドは、汗を流すことで体外に排出できます。

運動だけではなく、普段の食生活のバランスを考えるのも大切。正しい食生活を続けると、自律神経のバランスが整い、シックハウス症候群をはじめとしたさまざまな病気に抵抗ができる身体になりますよ。

まとめ

ホルムアルデヒドに効果的な5つの対策をまとめます。

  1. 低ホルムアルデヒド・F☆☆☆☆の材を選ぶ
  2. 1~2時間に1度は換気する
  3. ホルムアルデヒドを除去する観葉植物を置く
  4. ホルムアルデヒドの対策グッズをそろえる
  5. 適度な運動で汗を流し、正しい食生活を心掛ける

ホルムアルデヒドの基本の対策は、適度な「換気」と「運動」です。定期的に室内を換気し、普段から体を動かすことで、心身ともに健康でいられます。

換気や運動をしても改善されない場合は、ホルムアルデヒドの対策グッズや植物の購入を検討してみてください。

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